企業情報早わかり!
おやつカンパニーとは?

おやつカンパニーってどんな会社?
当社をスピーディーに知っていただくための
コンテンツです。

紹介動画動画で知るおやつカンパニー

動画 8分

事業内容「ベビースターラーメンの
会社」。
でも、ベビースターだけ、
じゃない。

工場外観
商品
工場

おやつカンパニーは1948年に創業した、三重県津市に本社を置くスナックメーカー。ロングセラー商品の「ベビースターラーメン」、「ブタメン」をはじめとするさまざまなおやつを開発し、国内外のお客様へお届けしています。
メインファクトリーの久居工場では、1日に最大200万袋の「ベビースターラーメン(チキン味)ミニ」を製造しています。

「おやつカンパニーといえば、ベビースターラーメン」。そんなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

でも、実は他にもラスク菓子やポテト菓子、プロテインスナック、カップ麺など幅広い商品を手がけており、あなたが思う以上に「おやつカンパニー商品」は身近にたくさん存在しています。

おやつカンパニー
おやつカンパニー

社名についてなぜ社名が
「おやつカンパニー」?
そこには私たちの
熱い思いがあります。

旗

私たちは「おやつ文化を創造する企業であり続ける」という思いを込めて、1993年に現在の「おやつカンパニー」へと社名を変更しました。

今までも、そしてこれからも。

常識にとらわれない遊びゴコロあふれる発想で、たっぷり、たのしい「おやつ」をつくり続け、みなさまにワクワクと夢をお届けしていきます。

事業拠点全国から世界へ。
おやつと夢を届ける
ネットワーク。

全国に広がる営業ネットワークを最大限に活かし、お客様へ美味しいおやつと楽しい夢をお届けしています。
この活動は世界中へとさらに拡大しています。

全国に広がる営業ネットワーク

早わかり!おやつカンパニーの
7つのホント

SDGs
01

ベビースターは
SDGsの先駆けだった!?

1959年、創業者が即席麺の天日干し工程で出てしまう麺のカケラを社員におやつとして振る舞ったのが、ベビースターラーメンの始まり。
SDGsにつながるこの「もったいない精神」は世代を超えて受け継がれ、コスト意識や業務改善の姿勢として全社員に根付いています。

ベビースター
02

みんなが知ってる
ベビースター

1959年の発売から三世代にわたって愛されるロングセラー商品になったベビースターラーメン。
その認知率は95%以上、喫食経験は90%以上にのぼります(※当社調べ)。
何度食べても飽きないおいしさ、それは企業秘密のレシピと製造技術によって支えられています。

ホシオくん
03

キャラクターは3代目

約30年にわたって活躍した2代目「ベイちゃん」に替わり、2017年から「ホシオくん」がベビースターの3代目キャラクターを務めています。
合言葉は「キブンちょい上げ」。

星柄の洋服と歌とダンス、そしてベビースターが大好きな元気いっぱいの男の子です。

商品開発
04

年間140アイテム以上の
新商品を発売

ベビースターラーメンはフレーバーや形状、パッケージなどにアイデアを凝らした新商品を次々と展開。地域・季節限定フレーバーから有名飲食店のメニューを再現したフレーバー、人気アニメとのコラボまで、その数、毎年140アイテム以上にのぼります。

利益率
05

業界トップクラスの
利益率

おやつカンパニーは大企業ではありません。
でも、「全員経営」の考え方やチャレンジを大切にする企業文化によって、「たっぷり、たのしい」おやつを創り続け、業界トップクラスの利益率を実現。
その利益を毎年、しっかりと社員に還元しています。

世界展開
06

ベビースターは
海を超えて

1983年からアジアを中心とする海外市場に向けてベビースターを展開。

順調に展開エリアを拡大し、2017年には台湾に製造拠点を、2024年にはアメリカ法人を立ち上げました。
今後、海外展開をさらに加速させていくため、グローバルな活躍ができるチャンスがあります。

風土
07

社内では社長のことも
「さん」付け

役職や部署などの垣根がなく、コミュニケーションが取りやすいのが当社の特徴。
役員も上司も同僚も、社内では全員フラットに「さん」付けで呼び合っています。
こうした社風が、固定観念にとらわれない遊びゴコロあふれる商品づくりにつながっています。

あなたらしく輝く
成長のフィールドへ。
私たちと一緒に
挑戦しませんか。

エントリー・面談・見学の
お申し込みをお待ちしています。

会社についてもっと知る